1. 趣旨


仙台市において相次いで発生した中学生のいじめから自死に至った事案は,全国に大きな波紋を投げかけることとなった。その後,仙台市や仙台市教育委員会を中心に,改善に向けた様々な取組を行ってきている。教員養成を担う本学としては,いじめを起こさせない力量を備えた学生を育てることが重要だと考え,いじめ防止に協力する学生ボランティア活動を創設することとした。

実施にあたっては,別紙にあるように,宮城教育大学が仙台市小学校長会・中学校長会,仙台市PTA協議会と連携し,「仙台市・いじめ防止プロジェクト」として,さらに多くの協力者を巻き込みながら推進しようと考えてきた。

 

  

2. 活動内容                              


いじめの未然防止

  •  見守りによるいじめ発生機会の減少

  •  いじめ発生源の発見,見る目の涵養

  •  いじめ防止への協力,児童生徒への寄り添い  

  

3. 活動組織について


(1) 登録

 ・「いじめ防止ボランティア」としてキャリアサポートセンターへ登録。

(2) 指導助言

 ・BPプロジェクト担当本学教員

(3) 外部組織との連絡・調整

 ・連携担当副学長,学長付特任教授

(4) 学生による組織

 ・「(通称)スマイルボランティア」として活動

 ・代表,班長等を中心に活動を進める

 ・例会,班会議等を開催する

  

  

4. 具体の活動について


(1) 仙台市・いじめ防止プロジェクト 

  第1弾 仙台二中学区 ストップ・ザ・いじめ活動

 ・仙台第二中学校区(立町小・木町通小も含む)において,児童生徒とそれを支援する宮教大生が中心となり、活動している。これは、単発の取組に終わらせることなく,仙台市内に広げていく。

(2) これまでの活動(催事型)

 ・H30/8/29 ストップザいじめ キックオフイベント (於 仙台第二中学校)

 ・H30/9/21 木町通小学校PTA花火大会  (於 仙台市立木町通小学校校庭)

 ・H30/12/8 キャンドルライトファンタジー  (於 仙台市西公園内広場)

 ・H30/12/26 仙台市教育課題研究発表会  (於 仙台市立東二番丁小学校)

その他の活動.

わたしたちは、いじめを防止するために様々な活動を行っています。他の活動については以下にてご覧いただけます。